イギリス・アイルランドひとり旅

2018年夏、イギリス・アイルランドに約1ヶ月のひとり旅に来ています

10日目エディンバラ 滞在

ミリタリータトゥ以外、エディンバラでなにも予定を立てていなかったので、朝、宿のリビングで『地球の歩き方』を開きながら困った顔をしていた。

するとまた「日本人ですか?」と若い女性に声をかけられた。やはり歩き方を見て日本人だと確信したらしい。

彼女・Mちゃんは、ワーキングホリデーで北欧に住んでおり、今はスコットランドに遊びにきているそう。エディンバラは2回目で、今日の午前中は気になるカフェに行き、そのあと「フリンジ」というパフォーマーの集まるフェスティバルに行くのだそうだ。


なんだか面白そうなので、着いていかせてもらうことにした。

年齢も近かったので(いや、そうでもない、保田圭あややくらい離れていたけど)自己紹介兼軽い恋話なんかをしながら、カフェまでの入り組んだ道をどんどん進んでいく。絶対1人で戻れなさそうなカフェに到着した。



私はカフェでラテを頼み、Mちゃんもラテとサンドイッチを頼んだ。


とても美味しい!ラテアートも可愛い。2.5£=400円。

ケーキも色々ある。小麦粉が多そうなケーキ達。

地元の人々にも人気のお店のようだ。



続いてフリンジの会場に向かう。
フリンジの詳細はこちらのサイトに詳しく書かれています。


人が多い!パフォーマーも沢山。


アイリッシュアメリカのカントリーミュージックで使われることの多い「バンジョー」。

私が愛してやまないハンバートハンバートもWe Banjo3というアイルランドのグループと共演してました。


タンゴを踊る学生達。ノリノリ。


大人気の大道芸。風船飲んじゃった!

日本人パフォーマーも2組見かけました。

ストリートで簡単なパフォーマンスを披露して、本公演は別会場で有料、みんな見に来てね!と宣伝するシステムのようだ。


見学していたらお腹が空いたので、グラスマーケットにあるPumpkinというカフェへ。


モロッカンシチューとても美味しかった!が、コメが消化できずこの後胃が痛くなった。

Pumpkinの後は、向かいにあるジェラート屋「Mary'sMilkBar」へ。Mちゃんのラムレーズンアイスを貰ったら想像を超える美味しさで翌日も通ってしまった。

Mちゃんは良いお店を見分ける目利きの力がある。連れて行ってくれるお店がことごとく美味しい。私は全然センスがない上、海外で人に勧められても疑り深くあまり信じないので、美味しいお店に当たることが少ない気がする。

The elephant houseというハリーポッターが生み出されたカフェにも案内してくれた。魔法珈琲館やて。


夕方からフリンジのアカペラの公演を聞きに行った10£=1600円。Mちゃんが昨日チラシをもらって気になっていたらしい。

ホロリ、となるくらい素晴らしい歌声でした!


その後、Mちゃんと別れ宿に戻りパスタの夕食を作る。

3回目のトマトソース。流石に飽きてきた。
今回はトルティーニというバジルとチーズが中に入ったパスタ。 イタリアで出会った時は感動したのになんかもう食べたくない。

Mちゃんはアカペラのあとも友人のショーを見に行ったんだそう。午前中から出かけっぱなしで体力あるなぁ。

私はというと、靴下やパンツを手洗いして、結局2時くらいまで夜更かししてしまいました。

エディンバラの1日を美味しくて楽しいものにしてくれたをMちゃんに感謝感謝。また世界のどこかで会えるかな。