イギリス・アイルランドひとり旅

2018年夏、イギリス・アイルランドに約1ヶ月のひとり旅に来ています

9日目グラスゴー〜エディンバラ

眠れなかったグラスゴーの宿をとっとと出発し、バスでエディンバラ に向かう。

 

f:id:s4600:20180804092318j:image

グラスゴーにはBuchanan(ブッキャナン)という、新宿のバスタみたいな巨大なバスストップがある。スカイ島や北アイルランドベルファストまでもバスが出ており、とっても便利だ。

エディンバラ に至っては15分に1本バスが出ていた。バス代7.9£=1264円。1時間半で到着した。

 

エディンバラのバスストップから、プリンセスストリートという大通りに出て景観に驚く。

中世の美しい街並みと高台に建つ孤高のエディンバラ 城に圧倒された。

f:id:s4600:20180804083502j:image
f:id:s4600:20180804084134j:image

写真で上手く伝わらないのが悔しい…!

 

この素晴らしい景色をバックにビアガーデンをやっていた。堪らなくなって、この旅初めてのビール&チップス。

f:id:s4600:20180804092133j:image

といっても、苦いのが苦手なのでdark fruitsという果汁入りビール。グビグビ飲んだら酔っ払った。

 

本日の宿までの2.2kmを、バックパックを背負ってまた歩く。目の前をトラムが走っているから乗れば良いのに、早く自分の足を街に馴染ませたくて、いつも宿まで歩いてしまう。

 

本日の宿、The Hostelはヘイマーケット駅の目の前。1泊約20£=3250円。14時を過ぎないとチェクインができないようで、フロントで読書しながら待たせてもらう。

群ようこさんの『ミサコ、三十八歳 』を日本から持って来ていたが、面白く読みやすくて3日くらいで読了してしまった。面白すぎる本は長期旅行に向かない。

 

チェックインし、部屋に入る。過去最高、21人のドミトリー。3段ベッドが7台置いてある部屋だ。

f:id:s4600:20180804163608j:image

 

でも、ベッドも部屋も清潔で、荷物を入れ替えできるスペースや、鍵のかけられるロッカー、洋服やタオルをかけられるフックも沢山ある。昨日みたいな宿じゃなくて良かったと心から安堵した。

f:id:s4600:20180804155149j:image

f:id:s4600:20180804155157j:image

リビングやキッチンも良い感じだ。共有スペースに強力なドライヤーが2台常備されてるのも嬉しい。

f:id:s4600:20180804155258j:image
f:id:s4600:20180804155313j:image

 

スカイ島の予約の調整でエディンバラには3泊する。少しでも節約しようと、トラムで街に食料の買い出しに出た。トラム往復3.2£=512円。

 

f:id:s4600:20180804090759j:image

ミルク、パン、フムス、缶カレー、レトルトご飯(メキシカン風味)、パスタ、トマトソースを買った。9.4£=1504円。3日分の食事で足りるだろうか。とりあえず今晩は缶カレー&メキシカンライスだ。

 

f:id:s4600:20180804091234j:image

美味しいけど、缶の味がするカレー。 鉄分豊富そう。

 

これなら、街で見かけたフードコートのカレーの方が良かったんじゃないか、と頭をよぎったが、そういう事は考えないことにした。

f:id:s4600:20180804091342j:image
f:id:s4600:20180804091356j:image

 

さて、明日は何をしよう。