イギリス・アイルランドひとり旅

2018年夏、イギリス・アイルランドに約1ヶ月のひとり旅に来ています

14日目スカイ島1dayツアー(カイルアーキン泊)

朝、一度ドミトリーの部屋を出て、廊下で旅支度を終えた後荷物を部屋に戻した。昨日の様に怒られるのが嫌だったからだが、これはこれで他の部屋の人から奇異な目で見られた。
ドミトリーは配慮の加減が難しい。


さて、朝食を取り出発。1dayツアーは、9:15にポートリーのバス停集合なので、07:44発の7100番のバスで「ポストオフィス」に向かい、そこからポートリー に行きのバスに乗り換える……はずだったが、なぜか7:40にポートリー直行バス(52便)が来た。バス代9.2=1472円。オンシーズンだけの特別運行かもしれない。


8:40にポートリー のバス停到着。
coopで水や食料、お菓子を調達する。そういえば今日のツアーはランチ付いてるのかな?と心配になり、パンとチョコレートブラウニーも買っておいた(付いてませんでした)

9:15ちょうどにスカイミニバスツアーの車が来た。メールで事前に色と番号を教えてくれてくれるので安心だ。(写真は別の場所で撮ったもの)

欧米カップルが15分遅刻してきたが、ちゃんと待っていた。こういう所がちゃんとしてる国だよなぁと思う。

参加者は私、イタリア人親子、フランス人女性、欧米カップル(国不詳)あとはスコットランド人の初老のガイド兼ドライバーさんだ。

ここからはツアーで立ち寄った場所の写真を載せていく。地名は殆どわからないのだ。

ここが一番有名なオールドマン・オブ・ストー。

ここ、これで終わりだった。ハイキングして近くからポストカードみたいな写真撮りたかったなぁ。ツアーによってはハイキング込みのもあるはず。

ここはUIGの辺りかな。天気が良くなって来ました。幻想的な緑の世界が広がります。


この日本では見られない緑色に名前はないのかな。スコティッシュグリーンとか。

しかしこのガイドさん、途中何回か「〇〇プランと△△プランがあるけど、どっちが良い?」って聞いてくる。聞き取れないし、今決めないで本来通り回ってくれ!!

途中、お昼を持っていない人とドライバーさんはスーパーでサンドイッチを買っていました。

こんな所までやってきました。

ここの景色は圧巻。地球の果てを感じます。


風が強すぎて飛ばされそう!


その後はフェアリープールへ。時既に16:30。1時間以上のハイキングがあるって聞いてたし、
私は17:35ポートリー発のバスに乗らなきゃ帰れないと伝えてあるけど間に合うのかな……?と思っていたら、


ここを川沿いに登って一番奥まで行くそうですが絶対無理!!しかも、写真では伝わらないけどめっちゃ混んでる!!

ということで、代案として、シークレットフェアリープール(とガイドさんが勝手に呼んでる場所を見学)


泉がちょこっと緑色でキレイだけど、まぁこんなものよね。

その後、ポートリーからカイルアーキンに向かう途中の町、スリガチャンまで送ってもらい、最終バスでカイルアーキンに戻りました。

スリガチャンでバナナを隠しながらヒッチハイクする若者。

カイルアーキンの宿の中から見えた景色が、絵画のようで素敵だった。

この日の夕食は、昨日買った缶のトマトスープと手作りのチーズとハムのサンドイッチ。相変わらずひもじい。都会に移動したら美味しいものを食べることを自分に許可しよう、と思う。


オールドマン・オブ・ストーにほんの少し心残りしつつ、スカイ島の感動冷めやらぬ夜でした。