イギリス・アイルランドひとり旅

2018年夏、イギリス・アイルランドに約1ヶ月のひとり旅に来ています

13日目インヴァネス〜スカイ島

朝6時前に目が覚めると空は青空。

スカイ島が楽しみでテンションが上がり、7時前から旅支度をしていたら、同室のオジさんに「もうちょっと気を遣って静かにしてくれないか?!」と叱られてしまい、早々と部屋を退散した。ごめんよオジさん。

出発まで時間があるのでインヴァネスの町を散歩。

宿の近くに、ネス湖に繋がるネス川があった。

8:40、インヴァネスのバス停を出発する。スカイ島ポータリー行(917便)26.40£=4224円。

スカイ島へ向かう途中、バスは湖沿いや山間部など景勝地を進んでいく。天候がコロコロ変わり、急に大雨が降り出したと思うと次の瞬間には晴れている。霧が出ていることも多い。そんな訳でタイミングが合わず、道中のまともな写真が残っていなかった。

良い景色が反対側!

11:07に私が今晩宿泊するカイルアーキンを通過し、12:15頃スカイ島の中心地ポータリーに到着した。

透明の建物がバス停だ。中に時刻表が貼ってある。

明日の観光の相談をすべくインフォメーションセンターに向かう。

バス停から歩いてすぐだ。

インフォメーションセンターには沢山のパンフレットが置いてある。スタッフに声を掛け「明日、オールドマン・オブ・ストーとフェアリープールに行きたいんだけど、両方いける1Dayツアーはありますか?」と聞いてみる。
すると何種類がパンフレットを出してくれた。

さらに、一番おススメというスカイバスツアーの予約状況を確認してくれたが満席。スカイミニバスツアーなら空いてるよ、ということでパソコンで申し込みをしてもらった。50£=8000円。

※夏季は満席になることがあるのと、会社によって金額・内容が異なるので予め自分で比較した上webで申し込んでおくのがおススメです。

明日の予定が決まったところで、ポートリーの観光をしつつ昼食がとれる場所を探す。

スカイ島に行った人のブログによく載ってる、カラフルなお家がならぶ場所を発見(名前不明)

海辺に降りてくとやけにカメラ慣れしたカモメがいた。
1枚撮らせてもらうと……

「反対側も撮ってくれ」と右を向く。

レストランはピークシーズンだけあって行列!

coopさえも人が溢れかえってる。

仕方なく空いてそうなインド料理屋に入る。

やっぱり空いてる。wifiは使えない。

店員さん一押しのチキンビニヤニ。まあまあ美味しかった。10£=1600円。

さて、ポートリーから宿泊地カイルアーキン行のバスは15:20か17:35。
お昼を食べ終えた時点で14:30頃だったから、今からバスでオールドマン・オブ・ストーに行って帰ってくるのも、ちょっと時間的に不安があるので、歩き方にも載っているポータリーの2時間程度のハイキングをすることにした。

カラフルなB&Bを左手に道なりに進んでいく。

このコースだ。

湖水地方の登山とは違い、歩きやすい平坦な道を進んでいく。

途中、おじいさんが道端のラズベリーを採って食べていた。私も食べてみたら、酸っぱくて美味しい!

お花も沢山。

半島が近くなってくる。良い景色。

この辺りから登りになっていく。晴れたり、雨が降ったり。途中、カッパを着ようとしたら、途中で雨が止んでしまった。靴は泥だらけ…

今度はゆっくり下っていく。牛や羊もいる。

結局90分も関わらず、街に戻ってきた。
17:35のバスで宿泊地カイルアーキンへ移動。6.5£=1040円。途中、虹が出ていた。

カイルアーキンのバス停。

今晩の宿、SAUCY MARY'S HOSTEL。ドミトリー一泊30£=4800円。

6人部屋、トイレ・シャワー付き(廊下にも複数トイレ・シャワー有)フロントでドライヤーも借りられる。

キッチンも綺麗で充実。

近くに小さいスーパーもあるが、島だから品数も少なく割高のようだ。今日〜明後日の食事5回分、9£=1440円。

渡英して初めてピザをオーブンで焼いたら、めちゃくちゃ美味しかった。

山を旅する人達の夜は早い。みんな21時には床についていた。明日もどうか晴れますように…!