イギリス・アイルランドひとり旅

2018年夏、イギリス・アイルランドに約1ヶ月のひとり旅に来ています

17日目ベルファスト滞在

今日は休息日。昨日遅くにグラスゴーに到着し、明日はまた1dayツアーでジャイアントコッツウェルズに行くから、のんびりしようと決めていた。

それにしても、北アイルランドに入った途端、極端に街の雰囲気が地味で静かになった気がする。

エディンバラは「私を見て!美しいでしょう!素晴らしいでしょう!」と語りかけてくるようで、その通り見るものを圧倒する迫力があったが、比べるとベルファストは「華美に装飾することに意味があるのかしら。大事なのは外っつらじゃなくて私達の生活よ」と清貧こそ美徳
な感性を感じる。まだ2日目だけど。

ひとまず、グラスゴーセントラル駅に行けば、駅の周りは賑やかなはずと予測を立てて歩いて行くと、面白そうなものを発見。

週末(金〜日曜)だけ開催するグラスゴーマーケットだ!ラッキーなことに今日は金曜日!

中はこーんなに広い。

洋服が売っていたり、

カフェ&フードコート、

鮮魚もありました!魚食べたい!

私も小腹が空いたので、マダム手作り(?)アイリッシュシチューをいただくことにします。

カレーの方が明らかに美味しそうなのですが、せっかくアイルランドにいるんだもんね。

肉じゃがかコロッケの中身みたいな見た目で、味も見たまんまの味!!ちょっとオレガノが効いてます。

マーケットの中はwifiが繋がるのですが、ここで突然「3日後のホテルがキャンセルされました」とAgodaからメールが届きました。クレジットカードエラーのようです。

再び同じホテルを予約しようとしたところ、料金が上がってしまい予算オーバーのため、日程を組み直し、他のホテルを探して…とやっていたら、あっという間にマーケットが閉まる時間。金曜日は15時までだそう。

その後は、ベルファストセントラル駅を見学。

びっくりするほど小さい。ホーム4つのみ。

工事中。飯田橋駅のよう……。

続いてシティセントラルへ。(一番賑やかな場所をcity centralと呼ぶのね)

ゴールウェイの回転寿司「YO!活」の姉妹店、

「YO!SUSHI」を発見。

中心地のモニュメント。

お店がたくさん並ぶ通り。

本屋さんもあった。

『学年ビリのギャルがケンブリッジ大学に現役合格した話』ウソ。

街の散策を終え、宿の移動。
昨日はフェリーの到着が遅かったため23時までフロントが空いてるホステルにしたのですが、今日は同じベルファスト内の格安ドミトリーに移動。

ホステルらしき建物がない〜と思ったら、普通の建物の中にありました。ブザーを押したらスタッフが開けてくれた。

今日の宿はペディーズ パレス ベルファスト (Paddy's Palace Belfast)、16£=2560円安い!

部屋は普通ですが、多分2段ベッドの中では安いタイプのもの。上に上がる時の軋みと揺れがすごい。
上段だったのですが、下段の人に申し訳ないなぁと思いながら上り下りしてました。

キッチン、リビング。泊まってる人に対し椅子が足りず朝食を立って食べたよ。

こんなお洒落な一面も。ブリテンジョーク!

洗濯機&乾燥機も貸してくれます。4.5£=720円。

夕食は買ってきたサラダとスープとポテトサラダ風ディップを載せたパン。

それにしても北アイルランドに入った途端、ミネラルウオーターが0.79£→1.5£に値上がり!
街中で見かけたスーパーでやっと0.5£の水を見つけましたが、そこ以外は全て1£超えてました。物価はそれほど変わらないのになぁ。

明日は1dayツアーでジャイアンツコッツウェルズに向かいます。