イギリス・アイルランドひとり旅

2018年夏、イギリス・アイルランドに約1ヶ月のひとり旅に来ています

15日目カイルアーキン〜グラスゴー

8:22スカイ島カイルアーキンを出て、バスでグラスゴーまで向かう(915便、41.2£=6592円 )。6時間以上掛かるので殆ど寝ていたが、たまに目を覚ますとどこも絶景だった。

それにしてもイギリスはバックパッカーが多い。老いも若きもみんな10kg以上あるであろうリュックを背負い登山靴を履いて、イギリス中を旅するのだ。

日本はまだバックパッカー=若者の貧乏旅行のイメージが強い。イギリスはバックパッカー=自然散策を楽しむための動きやすい旅行スタイル、という感じだ。
お金持ちそうな紳士や上品なマダムまでもバックパックを背負っている。

14時過ぎにやっとグラスゴーに到着。
前回グラスゴーに泊まった時は天気も宿も悪く印象は最悪だった。

今回は晴天、前回とは違うホステルにした。
グラスゴーセントラル駅のすぐ近くの宿だ。

近くに「YO!活」という謎の回転寿司もある。

前回よりも明るくて活気がある。グラスゴーセントラル駅の近くだからだろうか。

一回チェックインしたのち、しばらくロクなものを食べていなかった反動でケーキ屋さんに入ることにした。

そうそう!私はこういうケーキが好きなのよ。

ミックスベリーのムースケーキとMango Tangoという紅茶をオーダーした7£=1120円。

お、美味しい〜〜〜涙。こういうの求めてた!ケーキの量が日本の3倍くらいあるけど。このお店1972年から続く老舗らしいです。

さて今晩の宿はユーロホステル グラスゴー16£=2560円。やっすい!

ここは1階〜9階まで全部部屋になっている巨大ホステルだ。

荷物を預けるなら2£、レイトチェックアウトなら5£、鍵を無くしたら2£…みたいに全てルール化されている。泊まる身としてはその方が楽。

リビング&キッチン。過去最大の広さ!

これでも夜は混雑する。フランスと思しき若者の団体は、晩御飯にフレンチトーストを20人分焼いていた。

部屋は女性専用の14人部屋。洗面台3つとシャワー・トイレが2つずつ付いている。

夕食はスーパーで半額になっていたマカロニグラタンと野菜サラダ。2.6£=416円。

グラタンまずい……どうしてこんな色になってしまったの。

この日私は2段ベッドの下段に寝ていたのだが、突然真夜中に私の右足が真上に上がり、上のベッドを下から突き上げるように蹴っ飛ばした。

自分でもビックリして咄嗟に"sorry"と謝ったが、冗談の女の子は"no〜〜〜‼︎‼︎stupid"(このど阿呆‼︎)とお怒りだった。そりゃそうだ。

大分疲れが溜まったとみて、翌日は久々にシングルルームに泊まることにした。