イギリス・アイルランドひとり旅

2018年夏、イギリス・アイルランドに約1ヶ月のひとり旅に来ています

3日目バーミンガム〜ハダーズフィールド

朝ホテルを出て、電車で友人の住むハダーズフィールドに向かう。

 

朝食は駅の売店で購入。サンドイッチ・ポテトチップス・コーヒー3つを好きなのを選ぶミールセットで3.39£(542円)。日本でいうコンビニのおにぎり・サラダ・飲み物セットで500円みたいな感じ。

f:id:s4600:20180730165620j:image

常々思っていたんだけど、欧米、ポテトチップスを食事としてカウントしてない?私はポテチを食べないのに、ポテチを一緒に買わないと割高になるという理不尽。

 

あと、朝食のオレンジジュースもサラダ代わりの栄養価として扱ってない?ホテルで必ず毎回出てくるけども。

 

それはさておき、まずは電車でマンチェスターへ向かう。電車賃37.40£。相変わらず高い。

 

マンチェスターに到着し、電車を乗り換えハダーズフィールドに向かおうとしたところ、駅員さんから突然「そこに並んでバスに乗れ」と言われる。電車のチケットを買ったはずなのになぜ。

f:id:s4600:20180730170620j:image

しかも、めっちゃ並んでますやん。

頭に???を浮かべていたら、ハダーズフィールドの友人からメッセージが届く。

 

「電車が3本くらいキャンセルになったから臨時運行バスを出すみたい。イギリスはキャンセルなんてしょっちゅうだからさー。1時間後に電車がでるから電車できた方が早く着くよ!」

 

彼の言う通り、電車で向かうことにした。マンチェスターからハダーズフィールドまで13.8£。

 

しかし、この電車も定刻になっても乗車できず、挙句ホームの変更。女性の駅員さんが大声で「リーズ行きはぁぁ3番ホームに変更ぅぅぅ!」とシャウトすると、乗客は笑いながら小走りで移動する。

 

15時頃ハダーズフィールド駅に到着し、やっと友人と再会。標高が高いのか山間部だからか、今までの都市とは違いヒンヤリする。

彼の家から遠くに丘が見えた。

f:id:s4600:20180730174426j:image

 

彼が夕食でカレーを作ってくれたこと、彼との出会いはアメブロに書いてます。

https://ameblo.jp/curry723/entry-12394276797.html

 

それにしても、イギリスの電車に翻弄された一日だった。ぐったりして、夕方から爆睡。久しぶりの快眠だった。